愛知県、2022年度「認知症県民フォーラム」の参加者を募集

2022-08-04 16:49:28

県民の認知症に関する理解を促進

愛知県は「第10回中日健康フェア」(主催:中日新聞社)のプログラムの一つとして、2022年9月17日(土曜日)午前10時から正午まで、「認知症県民フォーラム」を愛知県産業労働センター(ウインクあいち)5階小ホールにて無料開催します。

また、当日参加できない人を対象にインターネットによる動画配信を、2022年10月28日(金曜日)から11月14日(月曜日)まで行う予定です。

 

 

フォーラムの概要

今回のフォーラムは「『認知症とともに生きる』~どう向き合う?自分や家族の認知症~」がテーマです。

「愛知県認知症希望大使」の2人とMCによるトークショーのほか、認知症の家族の介護をしてきた新田恵利さんとMCによるトークショー「いつの間にか認知症?どう向き合う」、認知症パートナー企業であるエーザイ株式会社による取り組みの発表等を行います。

なお、定員は会場参加が120名、動画視聴が400名でともに事前申込制。中日健康フェアWebサイトから事前に申し込んでもらいたいとしています。

 

 

認知症は「じぶんごと」

高齢社会を迎えるにあたり、2025年には65歳以上の約5人に1人が、2040年には約4人に1人が認知症になると推定されています。

認知症は誰にとっても身近なものであり、もはや他人事として捉えるのではなく個々人が認知症を正しく理解し「じぶんごと」として捉えることが大切とし、愛知県では、ぜひこの機会に応募してもらいたい考えです。

(画像は愛知県のホームページより)

 

【インフォメーション】

愛知県 プレスリリース

https://www.pref.aichi.jp/

愛知県 ホームページ

https://www.pref.aichi.jp/

中日健康フェアWebサイト

https://kenko.chunichi.co.jp/chunichikenkofair/