クーリエが「みんなの介護」に掲載中の介護施設の閲覧状況を調査・分析

2022-07-26 17:23:01

<green>写真掲載数とページ滞在時間に「正の相関」</green掲載施設数No.1の老人ホーム検索サイト「みんなの介護求人」などを運営する株式会社クーリエ(以下、クーリエ)が、6月1日から6月30日にかけて同サイトに掲載中の介護施設の閲覧状況を調査・分析、その結果を7月15日に発表しました。

今回の調査・分析により、同サイトの掲載施設ページ内の写真掲載数とページ滞在時間には「正の相関」が見られ、ページ内に写真枚数が多いほど、ページ滞在時間が長くなっていることが分かりました。

 

 

「正の相関」の理由、コロナ禍による施設見学の規制も

クーリエによれば「正の相関」がみられた理由として、コロナ禍による施設見学の規制が挙げられました。見学箇所の限定や入居者とのバッティング回避など、実際の施設見学で得られる情報量が低下。施設見学前後で掲載写真から入居後のイメージを補強していることが予想され、写真枚数を増やすことで想定シチュエーションの増加につながり、ページ滞在時間が長くなっていると考えられています。

また、キャプションによる文字情報取得も「正の相関」がみられた理由の1つとされています。「みんなの介護」の施設紹介ページのメイン紹介欄の写真には、50字前後のキャプションがあり、写真の説明文によって細かい情報発信につながり、ページ閲覧者は文字を読む時間があるため、ページ滞在時間が増加している可能性があります。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

株式会社クーリエ

https://www.courier.jpn.com/

株式会社クーリエのプレスリリース(PR TIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000015597.html