ソニックス、八王子市のアクティブシニア外出支援の実証結果を公開
2021-12-22 13:29:00
2021-12-22 13:33:08
株式会社カイゴメディアは、12月21日、東京海上日動ベターライフサービス株式会社が運営する在宅介護サービス「みずたま介護ステーション」での訪問介護の様子を介護職の人による体験動画として制作したことを発表しました。
制作した動画は、先輩ヘルパーの日常の仕事風景に同行する形で撮影。
訪問介護の詳しい仕事内容や顧客と一対一でどのように関わるのかといった介護職の人が疑問や不安に思う事柄をはじめ、サービスを受けている顧客の感想など、全編を通して介護職に従事する人にとってわかりやすい内容としました。
具体的には、訪問ヘルパーがそれぞれ要介護度の異なる3名の顧客に対して介護サービスを提供。近所での買い物のサービス、調理・食事介助、身支度の介助など、生活に密着した介護サービスをする様子からは顧客一人ひとりに真剣かつフレンドリーに寄り添う姿が映し出されています。
超高齢社会を迎える中、高齢者人口の増加に伴い要介護認定者数も増加傾向が続いている状況です。
厚生労働省では国民の約5人に一人が後期高齢者となることで社会保障費が急増すると同時に、医療・介護施設や介護人材の不足等が懸念されている、いわゆる“2025年問題”の解決に向け「地域包括ケアシステム」の構築を推進。
在宅介護・看護の拡大に向け、各地域の課題に即したサービスや活動体系を築くことが求められています。
同社は制作した動画を通じ、訪問介護における懸念の解消につなげ、介護職における新たな魅力ある仕事の選択肢のひとつとして提案したい考えです。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
株式会社カイゴメディア プレスリリース