佐賀県が「認知症介護基礎研修」をe-ラーニングで実施
2022-03-22 12:16:44
2022-03-22 12:21:02
長野県が、「令和4年度認知症介護指導者養成研修」について、3月9日に情報を発出しました。
「認知症介護指導者養成研修」は、同県が実施する認知症介護実践研修を企画・立案し、講義・演習・実習を担当できる能力を身につけるほか、介護保険施設・事業者などにおける介護の質改善について、指導できる人の養成を目指して行われています。
「令和4年度認知症介護指導者養成研修」は、同県若しくは介護保険事業所の長から推薦を受け、社会福祉法人 仁至会 認知症介護研究・研修大府センターで、2022年5月30日の第1回研修の実施を皮切りに2023年2月3日まで行われる予定です。
長野県が展開している認知症介護実践者等養成事業では、「認知症介護基礎研修」や「認知症介護実践者研修」が行われていますが、今回開催される「認知症介護指導者養成研修」はそれらの中でも最上位の研修です。
認知症介護実践リーダー研修修了者や、介護保険施設・事業所などに従事している人、介護福祉士若しくは精神保健福祉士などの資格を有する人、地域ケアを推進する役割を担うことが見込まれている人などが受講の対象となります。
「受講申込書」などに必要事項を記入の上、応募の締め切り日までに、健康福祉部介護支援課に持参若しくは、郵送することで受講申し込みができます。
(画像は長野県 ホームページより)
【インフォメーション】
長野県 「認知症介護指導者養成研修について」