厚生労働省、令和3年9月分の介護保険事業状況を発表
2021-12-09 11:54:00
2021-12-09 11:57:59
沖縄県が、一般県民向けの「介護に関する入門的研修」の受講生を募集していると、12月3日に発表しました。
「介護に関する入門的研修」は一般県民向けになっており、県内在住で介護に関心のある人を対象(すでに介護職として就業中の人は対象外)に実施。介護に関する基本的な知識や、介護の業務に携わる上で知っておくべき基本的な技術を学ぶことができ、これまで介護に関わりがなかった人や、親や家族の介護について知識を学びたい人など、介護未経験者でも受講が可能です。
同研修の修了者には県からの修了証明書の交付以外にも、介護職員初任者研修など上位資格の一部科目が免除されます。
「介護に関する入門的研修」では「介護に関する基礎知識」のほかにも、「認知症の理解」や「障害の理解」などを含め、22.5時間の研修を行います。
本島および北部、南部圏域離島のA地区と、宮古、八重山および圏域離島のB地区で、沖縄県が2事業者に委託して実施。A地区においては2021年11月25日から2022年2月28日までの日程で、オンライン講座の受講も募集しています。
受講料はテキスト代を含めて全て無料。「令和2年度沖縄県介護に関する入門的研修 受講申込書」に必要事項を記入の上、各担当事業者に送付することで、受講申し込みが可能です。
(画像は沖縄県 ホームページより)
【インフォメーション】
沖縄県 「【一般県民むけ】介護に関する入門的研修の受講生募集について」