ハウス食品グループ本社など、カレーの摂食と良好な認知機能との関係を確認
2022-01-11 10:39:00
2022-01-11 10:42:57
パナソニック株式会社は、同社が開発した歩行トレーニングロボット「ウォーク・トレーニング・ロボ (Walk Training Robo)」が、「2021年日経優秀製品・サービス賞」の最優秀賞を受賞したと2022年1月5日に発表しました。
「2021年日経優秀製品・サービス賞」は、日本経済新聞社が主催しており、優れた製品やサービスを評価するものです。今回で40回目となり、日本経済新聞電子版「Nikkei Asia」に掲載された約2万点の中から約40点が表彰されています。
「ウォーク・トレーニング・ロボ」は、同アワードの最高位となる最優秀賞を獲得しました。
同製品は、体力が低下し歩くことに不安を感じ始めた高齢者向けのもので、AIが歩行を分析して個々に合わせた最適な運動負荷でのトレーニングを提供。継続して活用することで、身体機能の維持・向上が期待できます。
介護施設や病院での利用を想定し、ログインして歩くだけの簡単な操作や運動の自動記録などの機能を盛り込んでいるほか、運動の実行が画面で確認できるため目標を持って取り組めるようになっています。
介護スタッフも利用者も手間がかからず、自立した日常生活をサポートするものとして多くの施設で利用されている実績も評価されました。
また見た目の美しさなどにもこだわり、2018年度には「グッドデザイン賞ベスト100」「IAUD国際デザイン賞2018 金賞」にも選ばれています。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
パナソニック株式会社のプレスリリース