介護老人保健施設の仕事内容は? 施設の特徴と働き方

2020-06-03 15:42:34

介護老人保健施設は、高齢者へのケアを行う施設として利用されています。具体的には、リハビリテーションと生活訓練を行い、高齢者の在宅復帰を目指すための施設です。ここでは介護老人保健施設で働く介護スタッフの仕事内容について解説します。

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設は「老健」とも呼ばれており、入院や治療の必要はないがリハビリテーションが必要な要介護1~5の高齢者について、自立を促しつつ家庭に復帰できるように介護を行う施設です。入所者は3ヶ月~半年にわたって施設に滞在し、ケアを受けながら在宅復帰を目指します。

施設内には1人以上の医師のほかに看護師・介護職員が勤務し、支援相談員・理学療法士・栄養士・調理員・事務員も実情に応じて配置されています。さまざまなスタッフとともに短期集中的なリハビリテーションの実施と生活訓練を行いながら、介護サービスを提供します。

介護老人保健施設の仕事内容

介護老人保健施設では週に2回程度の入浴、日常的な食事・排泄・着替えの介助を行います。これらの身体介護は介護士の重要なお仕事です。身体介護と並行して、入所者の居室の清掃やシーツの交換など、居室内を快適に使えるように保つ生活援助も行います。

リハビリの一環であるレクリエーションの実施や、入所者に万が一のことがあった場合の緊急対応も重要な仕事のひとつです。

また、基本的に老健は自宅生活への復帰を目標としています。そのため、他の介護施設と比較すると、入所者の回復や復帰を強く意識したサービスの提供が中心となります。

介護老人保健施設での一日の仕事の流れ

介護老人保健施設では24時間介護士が交代勤務をしながら入所者を見守り、介護や介助を行います。朝、日勤の介護士が出勤する前から夜勤の介護士が朝食の準備や配膳を行い、日勤の介護士にバトンタッチをします。朝食が済むと後片付け・排泄介助・入浴を順に行います。入所者1名あたりにかけられる時間が決まっているため、テキパキと作業をこなさなければなりません。午前中は身体介護が中心ですが、お昼が近づくと昼食の準備に移ります。

12時に入所者が昼食をとっているあいだ、介護士は交代でお昼休憩に入ります。各自が昼食と休憩を終えると、部屋に戻った入所者が安全に過ごせているか確認するために、見守りや見回りを行います。

15時ごろをめどに機能訓練指導員や作業療法士など専門職のスタッフがやってきてリハビリテーションを実施し、その訓練にも付き添います。16時すぎに夜勤スタッフへの申し送りとして入所者の情報や一日の状況を記録し、17時ごろから夕食の準備を行います。17時半に申し送りと翌日の準備を終え、夜勤スタッフに引き継ぎを行って業務は終了となります。

夜勤の介護士は日勤スタッフから業務の引き継ぎを行って入所者の夕食・後片付け・着替え・服薬・排泄の介助を行います。21時をめどに就寝時間となり、消灯後は入所者の体調に異変がないかをチェックします。トイレに行こうとしている方には介助をし、声掛けも行いながら、食事や仮眠をほかの職員と交代しながら行い、朝になると着替えの介助、朝食の準備、排泄介助、日勤スタッフへの申し送りを行って退勤します。

介護老人保健施設の介護職に求められるスキル

介護老人保健施設は医療系の施設であり、一人ひとりに合った介護とリハビリテーションを提供します。医師や看護師のほか、理学療法士や機能訓練指導員など多くの医療従事者と連携するため、介護技術だけではなく医療知識や入所者の体調を把握する能力が求められます。また、多くのスタッフと手を取り合ってケアを提供するコミュニケーションスキルも必要です。

介護老人保健施設で働くにはどんな人が向いている?

介護老人保健施設は入所者の生活を支援しながら、医療やリハビリテーションも提供します。そのため、総合的な介護技術を身につけながら医療・リハビリの専門家からみた生活上の注意点や、入所者へのケア方法を学ぶことができます。介護以外の観察のポイントを学びたい方にはもちろん、医療・リハビリ職と連携できる介護士としてスキルアップしたい方にも適した職場といえるでしょう。

施設によっては無資格や未経験からでも働けるので、介護職として最初の資格である「介護職員初任者研修」を取得してから「介護職員実務者研修」を取り、その後、国家資格である「介護福祉士」へとステップアップし、「ケアマネージャー(介護支援専門員)」を目指すことができます。そのため、未経験から着実に実力と実務経験を積み重ねたい方にも適しています。

 

介護老人保健施設は入所者の在宅復帰を目指す場所であることから、一人あたりの入所期間が短いことが特徴です。そのため、多くの人に接しながらリアルタイムに介護技術を磨くことができます。24時間にわたって介護サービスを提供するため、夜勤を希望している方にも適した環境といえるでしょう。キャリアを積み重ねながら給与アップも目指したい方にも、介護老人保健施設はおすすめの施設のひとつです。