介護サービスに関わる人が知りたい!コロナのお悩みに回答する特設ページ

2021-09-30 23:58:30

医師が悩みに回答する

株式会社インターネットインフィニティーは、一般社団法人・日本プライマリ・ケア連合学会の協力で、「医師が回答!コロナのお悩みQ&A」を開設したと2021年9月29日に発表しています。

新型コロナウイルスの感染が広がり、悩みや不安を抱えながら在宅の要介護高齢者を支援するケアマネジャー向けの特設ページです。

全国のケアマネジャー10万人登録のウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」から、医師に聞いてみたい悩みを募集。

625人から寄せられた悩みのうち、特に多かった9つの質問に対し日本プライマリ・ケア連合学会に所属する5人の医師が回答したものを掲載しています。

 

介護者や家族、自分への対応

介護者が新型コロナウイルスで陽性になった、濃厚接触者となったときの対処法や、家族との対面、出されたお茶を飲むべきかなど実際の現場での悩みや戸惑いが質問として寄せられています。

また、在宅で新型コロナに対応してくれる資源の探し方、PCR検査の方法、通所系のケアサービス運営などマネジメントに関わる問題、さらにワクチンを推奨するべきかなど考え方についての悩みなどもあり、医師が丁寧に回答しています。

介護の仕事は高齢者や家族など人との接触が多く、新型コロナウイルスでは関わる相手と自分自身の両方を守るために難しい問題であり、正しい知識と適切な対応が求められています。

特設サイトは、「ケアマネジメント・オンライン」に登録することで利用することができます。登録・利用ともに無料となっています。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

インターネットインフィニティーのプレスリリース

https://iif.jp/news/index.html