無料で介護の資格をとろう!東京都、申し込みをスタート

2022-05-19 17:38:48

介護人材の安定的な確保と育成を推進

東京都では、「『未来の東京』戦略」を推進する事業 戦略4 長寿(Choju)社会実現戦略「自分らしく暮らせる“Choju”東京プロジェクト」の一環として、今年度の「介護職員資格取得支援事業」の申し込みを開始しました。

 

 

無料で介護の資格の取得が可能

「介護職員資格取得支援事業」は都内で介護現場での就労を希望する学生(大学生、短大生、専門学校生、高校生および高等専修学校生)、既卒者、離職者および就業者の人などで、受講前に職場体験事業を利用した人(介護福祉士等の有資格者を除く)を対象に研修を開講し、資格取得を支援する取り組みです。

受講生は900名程度を募集しており、研修実施事業者は29事業者(初任者研修の通学課程7事業者・通信課程23事業者)にのぼります。生活援助従事者研修の今年度の研修実施はありません。

なお、昨年度、職場体験事業を利用した人は今年度改めて職場体験事業を利用しなくても研修を申し込め、資格取得のための研修受講料負担は不要です。

 

 

東京都福祉人材センターが就職支援も実施

申し込みの受付は、東京都福祉人材センターが行っています。また、同センターでは、研修のほか就職の相談・紹介など就職支援も実施します。

都では、平日だけでなく土曜日・日曜日に受けられる研修や通信での研修も用意しています。「経験や資格はないけど、介護の仕事に興味がある」という人に、ぜひこの機会を活用して挑戦してもらいたい考えです。

(画像はホームページより)

 

【インフォメーション】

東京都 プレスリリース

https://www.metro.tokyo.lg.jp/

東京都 ホームページ

https://www.metro.tokyo.lg.jp/index.html