佐賀市が介護予防DXにより総務大臣賞を獲得
2021-10-25 12:16:00
2021-10-26 14:13:26
岐阜県ではケアパートナーなど介護分野に就労を希望する、または興味のある県内在住の人かつ4日間の研修をすべて受講できる人を対象とした令和3年度「介護に関する入門的研修」の参加者を募集しています。
「介護に関する入門的研修」は全4日間ですが、2日目と3日目はオンラインでの開催。修了の条件は4日間すべての研修に出席し、研修レポートを提出することになります。
経験豊富な講師が介護に関する基本的な知識だけでなく、適切な身体の動かし方などの介護技術を説明。受講者は介護技術を実践してみることで介護者負担の軽減などを実感できます。
また、介護予防体操や高齢者疑似体験も実施するほか、研修最終日には介護周辺の業務を担うケアパートナー(介護助手)への就労についてのガイダンスや「おしごと相談会」も行う予定です。
開催場所はワークプラザ岐阜(岐阜市)・大垣市スイトピアセンター・可児市福祉センター・多治見市文化会館・高山市民文化会館の5会場を用意。
開催場所により、定員や事前説明会の開催日、入門的研修の日程はそれぞれ異なりますが、説明会の申込期限は各開催地の開催日の1週間前まで、入門的研修は令和3年12月24日(金)まで。説明会に参加しなくても入門的研修への参加は可能です。
なお、受講料は無料。県ではこの機会にぜひ電話、FAX、または電子メールにより申し込みをしてもらいたい考えです。
(画像はホームページより)
【インフォメーション】
岐阜県 プレスリリース
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/272237.pdf
岐阜県 ホームページ