岐阜県羽島市が地域住民主体の介護予防活動費の一部を補助

2022-08-24 17:01:14

「羽島市地域介護予防活動支援事業補助金」として交付

岐阜県羽島市が、「羽島市地域介護予防活動支援事業補助金」として、岐阜県羽島市が地域住民主体の介護予防活動費の一部に補助金を交付していると、8月10日に発表しました。

同事業では、羽島市内の高齢者の社会的孤立や、心身の健康保持および要介護状態の予防、地域の支えあい体制を推進することを目的に、地域住民主体の介護予防活動費の一部を補助しています。

具体的には、「高齢者に通いの場を提供する」など、自主的な活動を実施する団体に、その運営費の一部を補助。「市内において事業を実施すること」や、「事業を3か月以上継続して実施すること」などの要件を満たした事業が対象で、その開設準備や活動などに要する経費が補助対象経費(飲食に係る経費やほかの補助金などの交付を受けている経費は対象外)です。

 

 

活動経費の補助額は1団体あたり年間上限10万円

同事業における開設準備経費の補助金額は初年度のみ50,000円、活動経費で1団体あたり年間上限10万円。会場で体操などを行った場合は、参加者1人あたり1回100円で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、団体運営構成員が介護予防活動を行った場合は、手紙・訪問が参加者1人あたり1回100円、電話が参加者1人あたり1回50円となっています。

同補助金の交付申請をするには、事業開始前に「補助金交付申請書」や「団体概要書」、「事業計画書」などを提出。事業終了後には速やかに、「補助事業実施報告書」や「事業実績書」などの提出が必要です。

(画像は羽島市 ホームページより)

 

【インフォメーション】

羽島市 「羽島市地域介護予防活動支援事業補助金」

https://www.city.hashima.lg.jp/0000009267.html