損害保険ジャパン、「認知症バリアフリー宣言」を発表
2022-03-31 10:58:00
2022-03-31 11:15:11
アルフレッサ株式会社(以下、アルフレッサ)、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)、株式会社クリニコ(以下、クリニコ)、凰商事株式会社(以下、凰商事)は、2022年4月4日(月)から、介護施設における「とろみづけ」の効率化を実現するサブスクリプション型サービス「TRORINPA(トロリンパ)」の販売を、アルフレッサと販売代理店契約を締結した調剤薬局を通じて開始します。
「TRORINPA(トロリンパ)」は、ボタン操作のみで簡単に3段階の粘度のとろみづけができる「とろみサーバー」を介護施設に設置し、月1回のサーバーメンテナンスや、とろみ調整食品等の定期配送を行うサービスです。
アルフレッサはサービスの提供、調剤薬局と販売代理店契約の締結、調剤薬局への代理店営業を行い、ヤマト運輸はとろみサーバーの設置・月間メンテナンス、受発注システムの提供、各種事務局運営の支援、とろみ調整食品等の保管・出荷作業および定期配送を手掛けます。
また、クリニコはとろみ調整食品の提供を、凰商事はとろみサーバーおよび年間メンテナンスの提供、サーバー用パウダー原料の提供を実施します。
なお、サービス利用料金は基本使用料(定額)2万2,000円(税込み)/月です。
このサービスを導入することにより介護施設では、利用者に合わせたとろみづけを誰もが簡単にできるようになることから、業務効率化に期待が持てます。
また、毎月同じ内容でとろみ調整食品等が定期配送されるため、注文にかかる手間を取ることなく注文の取り忘れを防ぐことも可能です。
さらに、各種メンテナンスと浄水器交換により介護職員による日々のメンテナンス作業も軽減できます。
なお、サービス開始に合わせて介護施設向けに「1か月無料トライアルキャンペーン」を実施。この機会に「TRORINPA(トロリンパ)」の利便性を存分に体験してもらいたい考えです。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
アルフレッサ株式会社/ヤマト運輸株式会社/株式会社クリニコ/凰商事株式会社 プレスリリース