日清ファルマが人生100年時代を歩む人々が感じる不安や対策について調査
2022-05-30 17:29:00
2022-06-09 12:51:08
株式会社カイゴメディア(以下、カイゴメディア)は花王株式会社(以下、花王)が展開する「消臭ストロング」と、介護現場のニオイについて考えるプロジェクトをスタートしました。
花王は2014年に消臭ストロングシリーズの発売を開始しました。今回のプロジェクトを通じて介護に携わる人々のニオイ悩みを少しでも軽減できたらと期待を寄せています。
カイゴメディアが運営する介護職メディア・コミュニティ「ケアきょう」が3月22日~3月28日、143名の介護職の人を対象にアンケート調査を行ったところ、介護現場でニオイが気になるタイミングの1位は「排泄介助(40%)」、2位「特定の方の介助(24%)」、3位「入浴介助(15%)」の順となりました。
また、介護現場で導入しているニオイ対策グッズの1位は「消臭スプレー(40%)」、2位「置型消臭剤(17%)」、3位「空気清浄機(5%)」となるなど介護職がニオイに関する課題を感じている様子がうかがえる結果となっています。
プロジェクトの第1弾では「介護職によるニオイの悩みに関する座談会」を実施しました。介護現場での経験がある介護職の人々と花王の担当者と「ニオイに関する悩み」「介護職のニオイ対策グッズ」について意見交換を行った結果、介護現場における課題意識・ニーズの強さを改めて感じられることとなりました。
今後、第2弾のコラボレーションも予定しています。実際に介護現場に向かって撮影を行い、リアルな声と消臭ストロングの魅力について発信をしていく予定です。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
株式会社カイゴメディア プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000050096.html
株式会社カイゴメディア ホームページ