必要な書類探しは0時間!無料で利用できる「全国介護書類一発検索」

2021-09-21 11:06:22

全国1,896の市町村の書類を網羅

合同会社介護経営サポート協議会は、2021年9月15日より「全国介護書類一発検索」のサービスを開始します。市区町村ごとに異なる介護保険申請書類探しの手間を省き、本業に注力することができます。

「全国介護書類一発検索」は全国1,896の市区町村を網羅しており、同サイトで検索ウインドウに地名を入力するだけで検索結果に提出書類や必要な情報がまとまって表示されます。同ホームページは無料で公開しており、検索にも登録のみで利用できます。

ホームページでは、組織の変更やリニューアルなどデータを定期的にアップロードし、日々変化する行政、テクノロジー、介護現場などをサポートしていきます。

 

書類関連業務の負担を軽減する

介護利用者が移動する際、移動先に書類を提出する必要がありますが、書式や提出内容が市町村によって異なり、介護職員は自治体のホームページを検索して書類を探したり、窓口へ問い合わせたりしなければなりません。

特に過疎地域では近隣市町村の広域連合に介護事務を委託しており、自治体のホームページに情報がないこともあります。

それらの事情に加え、介護保険申請、日常の介護記録、自治体向け報告書、利用者への説明書類など書類の多い介護業界では、職員の事務作業に大きな負担がかかっていました。

今回のサービスにより、書類探しで時間をかける必要がなくなります。

今後は、同サイト内で介護事業所を実務面からサポートする音声助け合いサービス「介護運営TalkRoom」を本格的に始動していく予定です。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

合同会社介護経営サポート協議会のプレスリリース

https://kaigounei-talkroom.jp/topics/kensaku-open