オムニ商会が血流を改善する車いす用クッションとハーフケットを開発

2021-09-13 10:06:00

メディカル繊維を使った保温効果

株式会社オムニ商会は、オンヨネ株式会社と共同で発足した医療機器ブランド「OMUNI×A.A.TH(TM)」(オムニバイアー)において、アースメディカル(R)繊維を使用した車いす用クッションとハーフケットを開発したと2021年9月10日に発表しました。

アースメディカル(R)繊維とは、ナノサイズに超微細化された複数の貴金属がポリエステル繊維内に練り込まれたもので、太陽光や照明、遠赤外線などを吸収し、輻射して身体を温める効果があります。

血流を促し、筋肉の疲れやこりをほぐすほか、消炎鎮痛効果、神経痛・筋肉痛の緩和、また胃腸の働きを活発にする効果が期待できます。洗濯や使い込みによって効果が減少することもありません。

 

無着圧にこだわった製品

その繊維を使用して、今回の開発を実現。車いす使用では長時間の座位による血流の阻害、姿勢の崩れなどをサポートします。ハーフケットは膝掛け、肩掛けなどに利用でき、足のむくみや肩こりの改善などに役立てることができます。

介護市場では着圧で血流を改善する装着型の製品がありますが、着脱後のリバウンドや常に装着するストレスなどが派生する可能性があるため、同社は無着圧での血流改善・消炎鎮痛効果のある製品開発に着手していました。

サイズを選ぶ・調整するなどの手間もかからず、誰にでも使用できるため、病院や福祉施設、在宅療養など幅広く活用することが可能です。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

株式会社オムニ商会のプレスリリース(PRTIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000086368.html