京都府京田辺市が介護職員初任者研修受講料の半額を補助

2021-12-06 10:50:03

介護職員初任者研修を修了した市民の研修受験料を補助

京都府京田辺市(以下、京田辺市)が、介護職員初任者研修受講料の半額を補助していると、12月1日に発表しました。

京田辺市は市内の介護保険事業所で介護の仕事を希望し、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を修了した市民を対象に、研修受験料の補助を行っています。

補助を受けるにあたっては、「京田辺市に居住し、住民基本台帳に記録されていること」や「申請日が、介護職員初任者研修の受講を修了した日から起算して1年以内であること」、「この補助の対象となる費用に対して、他の補助金等の交付を受けていないこと」などの要件を満たさなければなりません。

 

 

補助額は受講料の2分の1で上限額は60,000

京田辺市によれば、介護職員初任者研修受講料の補助額は受講料の2分の1で、上限額は60,000円としています。振り込み手数料や会場までの交通費、再履修受講料などは、同研修の受験料として含むことはできません。

庁舎2階5番窓口 高齢者支援課の窓口で同補助の申請をする場合は、「修了証明書」と「領収書(原本:あて名が受講者本人のものに限る)」、「印鑑」、「振込先がわかるもの(銀行の通帳等)」が必要です。

また、郵送で申請する場合は、「京田辺市介護職員初任者研修受講料補助金交付申請書兼請求書(ダウンロード可能)」と「修了証明書の写し」、「領収書(原本:あて名が受講者本人のものに限る)」が求められます。

(画像は京田辺市 ホームページより)

 

 

【インフォメーション】

京田辺市 お知らせ

http://www.kyotanabe.jp/0000017046.html