ホームヘルパーの疲労実態と、パラミロン摂取による疲労回復効果検証の結果を公開

2022-08-03 15:30:28

介護従事者の疲労の実態解明

株式会社ミカレアは、一般社団法人千葉県ホームヘルパー協議会と実施した、訪問介護従事者の精神的・身体的疲労の実態解明とパラミロンEOD-1摂取による精神的・身体的疲労軽減評価試験の結果を2022年7月25日に発表しました。

「パラミロンEOD-1」とは、微細藻類であるユーグレナが生成する高密度の不溶性食物繊維をサプリメントにしたもので、精神的・身体的疲労感の軽減に効果があることが分かっています。

ホームヘルパーは複数の利用者の家庭訪問、介護サポート、相手との人間関係や業務内容などによる精神的・身体的負担が大きい業種であることから、同社では千葉県ホームヘルパー協議会へサプリメントの提供を行い、その効果を検証しました。

 

 

フルタイム勤務者の疲労度が改善

試験では30~70代の訪問介護従事者56名、2022年4月から6月まで、大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻 招へい教授・倉恒弘彦医師が監修に当たっています。

使用前のホームヘルパーの疲労度を調べたところ、フルタイム勤務者である35~54歳のヘルパーの疲労度は健常者の2倍となっていました。

その後、パラミロン摂取4週間後の疲労をチェックすると、フルタイム勤務者の平均値は要注意ゾーンから安全ゾーンへ移行し、8週間後まで低下し続け、ホームヘルパー全体で見ても4週以降、安全ゾーンの状態を維持していました。

その中でも顕著に改善が見られたのが「思考力低下」「集中力低下」、また介護相手へのストレスも軽減したことが分かりました。

倉恒弘彦医師は、疲労へのアプローチは重要だとしており、深刻化する前の予防としてサプリメントの摂取や生活習慣の見直しなどを行うこと、疲れを自覚したら医療機関へ受診することなどを勧めています。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

株式会社ミカレアのプレスリリース

https://www.micarea.com/news/notice/20220726-2.html

株式会社ミカレアのプレスリリース(PRTIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000098900.html