会話型見守りサービス「みまもりコール」スタート

2022-06-09 13:16:24

在宅高齢者の孤立を防ぎ、いきいきとした生活を応援

みまもりコール株式会社は、7月1日より正式に高齢者の電話見守りサービス「みまもりコール」をスタートするにあたり、サービス開始記念として6月中に申し込みをした人を対象に通常1万1,000円(税抜き1万円)の初回登録料を無料とするキャンペーンを実施します。

「みまもりコール」は、担当コミュニケーターが電話をかけて安否確認だけでなく、ちょっとした話し相手もするサービスです。

電話をした際に電話にでられなかった場合、1日に3回まで時間をあけて再コールします。それでも電話にでられなかった場合は、家族等にメールで通知します。

また、日々のみまもり状況は、どのような会話をしたかの要約文を添え「みまもりレポート」としてメールで報告します。過去のみまもり履歴については、お客様専用マイページで確認可能です。

 

 

増え続ける一人暮らしの高齢者

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、2019年6月の全国の世帯数は約5,179万件あります。そのうち65歳以上の人がいる世帯数は約2,558万件と全世帯数の49.4%を占めています。さらに、65歳以上の独居世帯は約737万件あり、今後も一人暮らしの高齢者は増加する見込みとなっています。

一方、様々な事情によって一人暮らしの老親が心配でも自分で電話をかけられない人が一定数存在しています。自治体の見守りサービスもありますがすべての高齢者を一人ひとり見守るのは難しい状況です。

これらの状況を鑑み、同社は「みまもりコール」サービスが対象者本人にも家族にとっても安心でうれしいサービスとなることに期待を寄せています。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

みまもりコール株式会社 プレスリリース(PR TIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000101926.html

みまもりコール株式会社 ホームページ

https://mimamori-call.com/