LINEを活用して介護相談!NTTデータ、オンライン相談窓口の実証実験を実施

2022-08-30 13:31:22

自治体に出向くことが困難な住民をサポート

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、8月17日、「行かなくて良い市役所」の実現を目指し、鹿児島県奄美市においてLINEを活用したオンライン相談窓口の実証実験を開始しました。

 

 

実証実験概要

実証実験では介護相談/介護認定調査/認知症相談/固定資産の確認/納税相談/確定申告の相談などをオンライン相談窓口の対象とし、その有効性や操作性について住民目線で検証を行います。

具体的には、transcosmos online communications株式会社が開発・提供する、LINEを活用した行政のDXツール「KANAMETO」とNTTデータが提供するオンライン窓口サービス「TeleCo(TM)」を連携します。

「TeleCo(TM)」の利用において住民は特別なアプリケーションをインストールする必要はありません。自身の端末から自治体職員へビデオ通話による相談を始められるほか、資料も自治体職員と画面共有できるため、住民は画面を見ながら自治体職員と会話・確認することで一緒に手続きを進められます。

これにより、住民は日頃使い慣れているLINE経由で自治体職員へのオンライン相談、行政手続きを行うことが可能です。

 

 

「行かなくて良い市役所」の実現に貢献

NTTデータは2022年5月より住民向けのオンライン相談窓口に関する実証実験を複数の自治体と行っています。

今後「TeleCo(TM)」の2023年4月までの商用化を目指して開発を進めるとともに、「行かなくて良い市役所」の実現に貢献していく考えです。

※「TeleCo」は日本国内における株式会社NTTデータの商標です。

※その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

株式会社NTTデータ プレスリリース

https://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2022/081600/