高齢者や身体の不自由な人の移動をサポートするため、病院が福祉車両を設置

2022-04-20 16:44:44

京都桂病院が「タイムズカー」を導入

タイムズモビリティ株式会社は、社会福祉法人京都社会事業団 京都桂病院が2022年4月21日よりカーシェアリングサービス「タイムズカー」の福祉車両を導入すると発表しました。

京都桂病院は、京都市中心部地域の約70万人の人口圏にある主要な病院であり、地域でも最大規模の病床数を保有しています。訪問看護ステーションが併設されているほか、介護付き老人ホーム「ライフ・イン京都」の協力医療機関でもあります。

地域では重要な役割を持つ病院ですが、坂道など起伏に富んだエリアに立地しており、周辺住民の高齢化も進んでいることから、徒歩での移動・通院が難しくなっています。

そこで、カーシェアリングを行うタイムズモビリティが「タイムズカー」の福祉車両配備を提案、病院側が敷地内に車両を設置するスペースを無償提供することになりました。

 

 

外出の機会と健康増進に寄与

それにより地域の高齢者、病院に入院している人、施設に入所している人が、家族や知人と外出する際の移動手段として活用することができます。また、タイムズカー会員も利用の対象となっています。

今回の取り組みは、高齢者や身体の不自由な人の移動機会増加、健康増進に寄与する社会活動として実施するものです。車両は、助手席を手動で回転させることができるシートで、乗車・降車のサポートが行えるものを使用しています。

タイムズモビリティは2017年にも東京都西多摩郡奥多摩町のカーシェアリングステーションに、補助手すりが付いた福祉車両を導入していますが、病院敷地内への福祉車両導入は初の取り組みです。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

タイムズモビリティ株式会社のプレスリリース

https://www.park24.co.jp/news/2022/04/20220419-1.html