日本初!フレイル対策のための自分でできるリハビリ支援プログラム

2021-12-20 15:28:13

全自動オンラインリハビリ支援システム

リモット株式会社は、高齢者や障がい者を中心に、フレイルの予防を目的に自宅でできる全自動オンラインリハビリ支援システム「ひとりdeリハ」を開発し、2021年12月14日より提供を開始しています。

 

 

フレイルに効果がある「リハビリ」

新型コロナウイルスの新しい変異株が脅威となっている中、自宅に閉じこもりがちな高齢者や障がい者などの外出機会が減少し、筋力や体力が低下するフレイルの状態が続いています。

高齢者や障がい者がリハビリを行うにしても、専門家の指導なしにはどのようにしたらよいか分からないのが現状です。そこで、フレイル対策に効果のあるリハビリを、自宅でひとりでもできるプログラムを開発しました。

 

 

選んで実行、状態に合わせて次のステップへ

専門家が監修・制作した770本のリハビリ動画を有しており、フロント画面から体の悩みの種類を選択すると、適切なリハビリメニューと動画が表示されます。

動画を見ながら実践してもらい、リハビリ効果の実感の有無を評価すると、選択した内容に応じて次のリハビリ動画が自動的に選定される仕組みになっています。

これらを繰り返すことによって、専門家が側にいなくてもリハビリやリハビリのステップアップが可能になります。

同サービスは、日本発の全自動リハビリ支援システムとして特許も取得しています。提供は2021年12月14日から開始しており、現在コロナフレイルの予防支援として2022年3月31日まで登録月無料で提供しています。

(画像はプレスリリースより)

 

 

【インフォメーション】

リモット株式会社のプレスリリース(PRTIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000092171.html