高齢者介護事業「そよ風」の定期巡回プラン、訪問介護にはないケアを実現

2021-10-08 10:08:08

24時間体制、柔軟に対応できる介護サービス

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティは、埼玉県さいたま市に自宅での介護を24時間体制でサポートする介護保険サービス「そよ風定期巡回 さいたま南」を2021年10月1日に開設しました。

同社は、高齢者介護事業を「そよ風」ブランドとして展開しており、全国に346拠点、688事業所を有しています。今回、定期巡回と随時対応型訪問介護看護を組み合わせたサービスを行います。

従来の「訪問介護」では、プランによって時間と内容が決められており、再訪は2時間以上の間隔を開けなければならないなどのルール、夜間の緊急対応ができないなどの制限が設けられていました。

今回のサービスは、「デイサービス」と「ショートステイ」の介護複合型施設が密集するエリアに出店することにより、介護と看護が連携し、「通い」「泊まり」「訪問」のサービス三本柱を実現します。

また「訪問」を「定期巡回」とすることで、プランにかかわらず高齢者の状態や状況に合わせて柔軟に対応します。例えば、急な発熱などの場合は夜間の状態確認や検温などを追加することも可能です。

 

在宅介護による地域包括ケアを推進

これらはすべて「月定額」の範囲内で行われるため、余分な料金が発生することはありません。訪問介護もあるため、要介護が中重度になっても老人ホームと同等のサービスを自宅で受けることが可能になります。

また同社では「そよ風」利用者の個性や趣味趣向に至るまで情報を一元管理しており、高齢者のニーズや状態によってサービスを移行する場合も煩雑な手続きなしにスムーズに行えます。

環境や担当者を変えるといった変化はないため、高齢者の不安も回避することが可能です。

(画像はプレスリリースより)

 

【インフォメーション】

ユニマット リタイアメント・コミュニティのプレスリリース

https://corp.unimat-rc.co.jp/news/