静岡県「働きやすい介護事業所」を認証

2021-10-20 09:46:23

働きやすい介護事業所は合計345事業所に

静岡県は、10月15日、令和3年度第1回の認証事業所として居宅系サービス40事業所・施設系サービス15事業所の合計55事業所(更新の16事業所を含む)を認証したことを発表しました。

これにより、現在累計で認証事業所数は345事業所となりました。

 

 

介護職員の定着と新規就業を促進

県では「キャリアパス制度・人材育成の推進(キャリアパスの導入等5項目)」「サービスの質の向上(運営方針の周知等4項目)」「労働環境の改善(ワークライフバランス)(育児・介護を両立できる取り組み等5項目)」の合計3区分・14項目について、認証の基準を満たす県内介護事業所を「働きやすい介護事業所」として認証しています。

「認証事業所」は、県ホームページへの掲載やハローワークへの情報提供によって「働きやすい介護事業所」としての認知度向上につながり、認証ロゴマークを使用することで事業所を広くアピールできます。

また、職員は自らの職場が「認証事業所」であることに誇りを持てるようになり、働く意欲向上にもつながります。

さらに、介護施設の利用者にとっては安心して利用できる事業所を選択する際の目安にもなります。

なお、認証期間は、令和3年10月13日~令和6年10月12日(更新事業所は令和7年3月19日)。今後、県では認証した事業所を県ホームページ等で公表し、介護職を目指す人々や介護サービスを利用する人々に広く紹介していく考えです。

(画像はホームページより)

 

 

【インフォメーション】

静岡県 プレスリリース

http://www2.pref.shizuoka.jp/

静岡県 ホームページ

https://www.pref.shizuoka.jp/