デイサービスの送迎業務支援システム、利用者入力でルートや順番を自動作成!
2021-10-05 10:29:00
2021-10-06 09:56:36
株式会社ローソン(以下、ローソン)とKDDI株式会社(以下、KDDI)は、文京区社会福祉協議会等と連携し、10月8日(金)と10月25日(月)の2回にわたり、介護拠点併設型店舗ケアローソン「ローソン千駄木不忍通店」の店内にてスマホ教室を開催します。
今回のスマホ教室では、スマートフォンでの文字入力やLINEの使い方、キャッシュレス決済の利用方法に関する講座や処方箋予約に関する便利アプリの紹介などを実施。
講座はケアローソン店内のサロンスペースにて行い、講師は近隣のau Style・auショップから派遣されます。
なお、第1回・2回に参加した高齢者のアフターフォローも実施。要望講座・習熟レベルに合わせたスマホ教室を、au Style UENOにて行う予定です。
ローソンは、店内に介護相談窓口やコミュニティカフェなどを併設したケアローソンを全国で21店舗出店。高齢者やその家族が健康で安心した生活ができるよう地域に根差した店舗モデルの構築を目指しています。
一方、KDDIは、総務省「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の実施団体。デジタルの活用に不安を抱える高齢者の人々に対してスマートフォンに関する講座を行っています。
なお、両社と自治体が連携して行うスマホ教室は今回が初めて。今後も両社は自治体等と連携し、全国のケアローソンにてスマホ教室を開催していく考えです。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
株式会社ローソン プレスリリース
KDDI株式会社 プレスリリース
文京区社会福祉協議会 ホームページ