千葉県館山市、「介護職員初任者研修」と「実務者研修」の受講費用を助成

2022-08-03 16:15:12

介護人材の雇用確保に向け受講費用の一部に助成金を交付

千葉県館山市(以下、館山市)が、「介護職員初任者研修」と「実務者研修」の受講費用の一部を助成していると、7月25日に発表しました。

館山市は、介護人材の雇用確保に向けて、各研修の受講費用の一部に助成金を交付。「館山市内に居住し、市税の滞納がない人」、「介護職員初任者研修または実務者研修を修了した人」、「国およびほかの地方公共団体から研修の受講に係る経費助成を受けていない人」の全ての条件を満たす人が助成対象となります。

また、「館山市内若しくは安房地域の介護施設などで就労中に、介護職員初任者研修または実務者研修を修了し、引き続き介護施設などに就労していること」や、「介護職員初任者研修若しくは実務者研修を修了後、6か月以内に館山市内または安房地域の介護施設などに就労していること」が助成要件です。

 

 

助成額は研修受講に要した費用の2分の1

助成額は研修受講に要した費用(講習費用とテキスト代)の2分の1で、初任者研修の助成上限額は50,000円、実務者研修は100,000円となります(1,000円未満は切り捨て)。

助成を受けるには、研修修了後6か月以内に、健康福祉部高齢者福祉課で配付する申請書などを、申請期限となる令和5年2月28日までに提出する必要があります。

なお、館山市内に所在する介護保険・障害福祉サービス事業所に勤務している人と、南房総市・鴨川市・安房郡鋸南町に所在する事業所に勤務している人で、申請書類が異なるため注意が必要です。

(画像は館山市 ホームページより)

 

【インフォメーション】

館山市 「暮らしの情報」

https://www.city.tateyama.chiba.jp/