長崎県「介護ロボット・ICT導入実態調査」を実施
2021-10-20 15:33:00
2021-10-21 13:52:52
大阪府豊中市は、福祉・介護の魅力を発信するオンラインイベント「いきてゆくウィーク2021」を2021年11月7日(日)~13日(土)に開催すると発表しました。高齢者の社会参加を促し、子どもから大人まで参加できるイベントとなっています。
イベントの内容は「ふだんの暮らしを支えるつながりづくり」というテーマで座談会が行われます。地域包括ケアに従事する人たちの先進的な取り組み、福祉活動をしている人たちのコミュニティづくりなどを紹介しています。
また、介護の仕事をしている人たち、関心のある人たちとの交流なども企画されています。
さらに、小学生とその保護者を対象にクイズコーナーも設けており、高齢者や介護を必要とする人たち、そしてすべての市民がどのように生活していけばよいかその工夫などについて一緒に考えます。
ほかにも高齢者が終末期に望む医療・介護などを事前に家族と話し合い報告するアドバンス・ケア・プランニングをゲーム形式で開催。さらにオンライン介護相談、高齢者に人生の悩みを相談できるトークセッションなどが予定されています。
イベント開催期間中は、同市のeMIRAIE環境交流センターにおいて「いきてゆく写真館」「いきてゆく川柳展・作品展」を開催します。高齢者や介護サービス利用者による作品が展示されます。
高齢者も積極的に参加し、世代を問わずまちに暮らすすべての人々が学び楽しめるイベントになっています。詳細は豊中市の特設ページより確認することができます。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
豊中市のプレスリリース
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/
豊中市のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000078420.html
イベント特設ホームページ
https://ikiteyukufes.wixsite.com/toyonaka