八神製作所、「YAGAMI Human Care Pitch 2021」を発表
2021-12-17 13:32:00
2021-12-17 13:36:39
ユニ・チャーム株式会社は、個々に適した大人用紙おむつのサイズや商品選びが行える「大人用おむつカウンセリング」を開始していると2021年12月10日に発表しました。
人工知能を駆使したLINE チャットトークの診断で、同社のLINE公式アカウントに友だち登録を行い、チャットトークで複数の質問に回答、要介護者を撮影するとその場で画像の解析・採寸が行われ、その人に適切な紙おむつが診断される仕組みになっています。
提案された内容をそのまま持ち込み、小売店で確認しながら購入することができるほか、定期的に行うことで、体の変化に合わせた適切な商品を選ぶことが可能です。
同社は、お客様相談センター(いきいきダイヤル)に加え、2018年よりチャットボットを採用した「大人用おむつNAVI」を開設し、24時間体制で紙おむつに関する問い合わせを受け付けてきました。
問い合わせによるデータを分析した結果、紙おむつに関する問い合わせは商品やサイズ選びに関するものが全体の約6割でした。
また、介護者が服のサイズなどから要介護者へ相談することなく購入している人が約9割、適さないサイズの紙おむつを使用している要介護者は約4割いることが明らかになり、手軽でスムーズな紙おむつの購入につながる今回のサービスを実現しました。
同社が収集してきた2万件以上の問い合わせを分析し、機械学習したデータによる診断と、「Bodygram」によるスマートフォンを使用したAI採寸技術を組み合わせたツールです。
要介護者の環境改善に加えて、介護者・要介護者間のコミュニケーションが創出されることが期待されています。
(画像はプレスリリースより)
【インフォメーション】
ユニ・チャーム株式会社のプレスリリース