介護職を目指すなら知っておきたい!実務者研修と初任者研修の違い

2020-05-07 15:28:17

介護に関する資格を取ろう! と思ったものの、実務経験が必要だったり、国家資格を保有していなければならなかったりと、受験資格をクリアできずに断念してしまったという方はいませんか? そういう方におすすめなのが、受験要項がなく誰でも取得することができる資格「実務者研修」と「初任者研修」です。今回は、このふたつの資格について、それぞれの違いを詳しく解説していきます。

初任者研修と実務者研修の違い

初任者研修と実務者研修は共に「国家資格ではない」という共通点があります。とはいえ、どちらの資格も介護の知識やスキルがあることの証明となる資格のため、就職や転職の際には持っていると有利になるケースがほとんどです。

では、反対に初任者研修と実務者研修にはどのような違いがあるのでしょうか。主な違いについて詳しく見ていきましょう。

介護福祉士の受験資格かどうか

ひとつ目の違いは、「介護福祉士」の受験資格であるかどうかという点です。実務者研修はカリキュラムを修了することで、介護に関する試験の中でも唯一の国家資格である介護福祉士試験の受験資格を得ることができますが、初任者研修の場合は残念ながらカリキュラムを修了しても受験資格とはみなされません。

資格の内容

次に、それぞれの資格の内容について見てみましょう。初任者研修というのは、介護をする際に必要な基本的な知識や技術を学ぶためのもので、食事や排泄の介助、着替えの介助、体を拭いて清潔を保つため清拭、入浴介助といった身体介護のスキルを身につけることができます。

一方、実務者研修というのは初任者研修の上位資格に位置づけられていて、実務経験だけでは身につけることができない知識や技術を学び、より専門的で幅広い介護サービスが提供できるようになることを目的としています。実務者研修を修了すると、訪問介護サービスの事業所などで「サービス提供責任者」を務めることも可能です。

受講時間、受講項目の違い

初任者研修と実務者研修とでは、受講時間や受講項目も大きく異なります。初任者研修が介護の基本、認知症の理解、生活支援技術をはじめとする9科目を130時間で受講するのに対し、実務者研修はより専門的な学びを行うため20科目450時間の受講が義務付けられています。

修了試験の有無

初任者研修は理解度を証明するために、カリキュラムの修了後に1時間の筆記試験を受ける必要があります。一方、実務者研修はすべてのカリキュラムを修了することで資格を取得できるのが一般的です。ただし、受講するスクールによっては修了試験が実施されるところもあるようなので、必ず事前に確認をしておきましょう。

初任者研修とは

初任者研修は以前のホームヘルパー2級に該当する資格で、介護現場において必要な基本的知識や技術を学ぶ、介護の入門資格です。

カリキュラム内容

主なカリキュラムは、「人間の尊厳と自立」、「社会の理解」、「介護の基本」、「生活支援技術」、「認知症の理解」、「障害の理解」などのテキストを使って学ぶ講義と、実際に介護技術を学ぶ実技とで構成されています。

メリット

初任者研修のメリットは、短期間で費用を抑えて資格取得ができるという点です。また、介護に関する基本的な技術や知識を学ぶため、家族に介護が必要になった時に生かすことができます。

実務者研修とは

実務者研修というのは、以前のホームヘルパー1級や介護職員基礎研修に該当する資格で、介護に関するより専門的な知識と技術の習得を目的としています。

カリキュラム内容

初任者研修と同様にテキストを使って学ぶ講義と、介護の現場に即した技術を身につけるための実技とでカリキュラムが構成されています。

メリット

実務者研修は初任者研修の上位資格で、取得することで介護福祉士やその他の上位資格の受験が可能となるため、キャリアアップを目指す人に最適です。また、資格を取得することで待遇や給与をより良い条件に導くこともできます。

初任者研修と実務者研修の選び方

「初任者研修」と「実務者研修」は、いずれもこれから介護の現場で活躍しようと思っている方におすすめの資格ですが、どちらの資格から取得すべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。例えば、初任者研修というのは受講費用が低めに設定されていることが多く、受講時間も少ないため、介護の知識が全くないという方や、これから介護の仕事を始めようと思っている方、受講費用を抑えてできるだけ早く資格取得をしたいという方におすすめです。

一方、実務者研修は初任者研修と比べると受講費用が高く、受講時間も増えますが、介護福祉士や上位資格へのキャリアアップにつなげることができるという魅力があります。そのため、既に介護業界で働いている方や、他の介護資格を持っている方、待遇や給与の向上を目指す方は、実務者研修を選ぶことをおすすめします。

 

初任者研修と実務者研修のどちらを取得すべきか迷った時には、今後のキャリアパスについて考えてみるのも方法のひとつです。介護職を目指す方は、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にして、自分に合った資格取得にチャレンジしてみましょう。