未経験での就職におすすめ!働きやすい介護施設の選び方

2022-02-24 15:25:43

介護職未経験の方は、職場選びに対して以下のような疑問を持っていませんか?

・介護施設の違いがわからない

・未経験者はどの介護施設がおすすめなのだろう

・長く働きやすい介護施設の条件が知りたい

・本当に未経験でも働けるのだろうか

本記事では、このような疑問を解決しながら、未経験の方が働きやすい介護施設の選び方を紹介します。

 

 

未経験者におすすめの介護施設の種類と特徴

はじめに、介護施設の種類について理解を深めましょう。

その理由は、介護施設は種類によって仕事内容に特徴があり、人によって向き・不向きがあるためです。

未経験者の方におすすめの介護施設の種類は以下の4つです。それぞれの特徴や働きやすい理由について説明します。

 

デイサービス

1つ目はデイサービスです。

デイサービスは、利用者が自宅から施設へ通い、日中に介護サービスを受ける介護施設です。

このため、一般的なデイサービスには夜勤がありません。

また、利用者は要介護度が低いため、自分でできることも多く、身体介護が比較的少ないので、未経験者が無理なく仕事を覚えていきやすいと言えます。

他にも、土日や年末年始などは休みの施設もあるため、平日の日中のみ働きたい方にはおすすめの介護施設です。

 

特別養護老人ホーム(特養)

次におすすめなのは特別養護老人ホームです。略して特養とも呼ばれています。

特別養護老人ホームは、原則として65歳以上で、要介護度が3以上の方が対象です。つまり、利用者は寝たきりの状態であったり、認知症の症状が進んでいたりするため、多くの場面で介助を必要とします。

そのため、介護職の仕事内容は身体介護全般にわたります。排泄介助・入浴介助・食事介助・移乗介助など、介護職にとって基本的な身体介護の技術や知識を一通り習得できるでしょう。

特別養護老人ホームの利用者は施設で生活されており、24時間365日の介護体制が必要なので、介護職は早番・遅番・夜勤などの変則勤務があります。

夜勤は給料が増えるというメリットがある一方、心身への負担が大きいというデメリットもあります。

 

介護老人保健施設(老健)

3つ目におすすめの介護施設は、介護老人保健施設です。略して老健とも呼ばれています。

介護老人保健施設は、在宅復帰を目的とする入所施設のため、リハビリがサービスの中心です。医療的ケアを必要とする利用者も多いので、介護職だけではなく、医師や看護師、訓練士も勤務しています。

未経験の方にとっては、利用者の体調が急変したときに医療職がいると対応に困らないため、働きやすいといえるでしょう。

また、介護老人保健施設に勤務することで、身体介護だけではなくリハビリに関する知識や技術を習得できるというメリットがあります。

注意点は、介護老人保健施設は入所施設なので、特別養護老人ホーム同様に夜勤や変則勤務があることです。

 

訪問介護事業所

訪問介護事業所も未経験の方におすすめの職場です。ホームヘルパーステーションとも呼ばれています。

訪問介護事業所は、在宅で過ごされている利用者宅へ出向き、必要な身体介護や生活援助を行います。

未経験者の方が働きやすい理由は、料理や洗濯というような家事の経験を活かせる仕事内容も含まれているからです。

しかし、ホームヘルパーは無資格で仕事ができません。そのため、無資格の方がホームヘルパーを目指す場合は、介護の資格を取得する必要があります。

 

 

未経験者が働きやすい介護施設の共通点

未経験者が働きやすい職場を選ぶためには、介護施設の種類以外にも気をつけるポイントがあります。

ここからは、未経験者が働きやすい介護施設の共通点を3つ紹介します。

 

教育指導体制がある

働きやすい介護施設の共通点の1つ目は、教育指導体制があることです。

未経験であれば仕事に不慣れな時期は、何をしたら良いのかわからないことも多いでしょう。このような不慣れな時期を乗り切るためには、教育指導体制が重要となります。

新人職員に対して先輩職員が手取り足取り仕事を丁寧に教えてくれるような、教育指導体制が整った介護施設を選びましょう。

 

人間関係が良い

働きやすい介護施設の共通点の2つ目は、人間関係が良いことです。

人間関係の良い施設は、未経験者の新人職員であっても先輩職員にアドバイスを求めやすいでしょう。

逆に人間関係が悪く、いつもイライラしている職員がいれば、疑問や質問があっても聞きづらい雰囲気になりやすいものです。

人間関係の良し悪しは、面接時や施設を見学した際に職員同士の会話や利用者への接遇から判断できます。利用者や他職員に横柄な態度をしている職員がいれば、人間関係に問題があるかもしれません。

 

ワークライフバランスが整っている

働きやすい介護施設の共通点の3つ目は、ワークライフバランスが整っていることです。

介護職の仕事内容は心身への負担が大きく、ワークライフバランスが悪いと体調を崩す原因となります。

例えば、休日数が少ないと体を十分に休めないといった具合です。特に夜勤をする場合は、夜勤回数が多すぎると体調を崩す原因となりますので、無理のない日数かどうか確認しましょう。

 

 

長く働ける職場を見つけるために

未経験者が長く働ける職場を見つけるためには、ポイントを押さえた介護施設の探し方が重要です。

介護施設の探し方のポイントは、以下の3つです。

 

複数の介護施設の求人を比較検討する

良い職場を見つけるために、複数の介護施設の求人を比較検討しましょう。

複数の介護施設の求人を比較する時には、自分が職場に望む条件を、以下のようにリストアップすることもおすすめです。

・給料

・休日数

・教育体制

・人間関係・職場の雰囲気

・夜勤の有無 等

このように、リストをもとに複数の求人を比較することで、自分の希望にマッチした介護施設を選ぶことができます。

 

未経験者歓迎の職場で働く

次に、長く働ける職場を探すポイントは、未経験者歓迎の求人を探すことです。

未経験者を募集している介護施設であれば、教育指導体制が整えられている可能性が高いためです。先述したように、教育指導体制が整えられている職場は、長く働きやすい介護施設ともいえます。

また、介護施設によっては人員不足のため、即戦力の人材を求めている場合があります。

そのような施設は、求人情報に未経験者歓迎と表記していないはずです。このような求人に未経験者が応募しても、採用には至らず時間と労力だけがかかることになります。

 

紹介会社を利用する

最後におすすめをする方法は、紹介会社を利用することです。

紹介会社は就職活動のプロです。そのため、未経験の方でも働きやすい介護施設をよく知っています。

介護施設の内情についても詳しいため、不安や疑問があれば紹介会社に気軽に相談しましょう。

未経験の方が紹介会社を利用するメリットは以下の通りです。

・プロがおすすめの介護施設がわかる

・教育指導体制などの内情がわかる

・資格取得のサポート体制がわかる

・面接マナーを教えてくれる

・利用料金は無料で費用がかからない

紹介会社に自分の希望を伝えると、希望にマッチした介護施設を提案してくれます。

介護施設で長く働くためには、介護施設選びが重要です。その重要な部分をフォローしてくれる紹介会社は、未経験で介護職を目指す方にとって大きな味方となるはずです。

 

 

まとめ

これから介護施設へ就職しようと思っている未経験の方は、自分で求人を探すだけではなく、紹介会社もぜひ利用してみてください。

きっと、働き方や職場の雰囲気、目指しているキャリアなど、あなたの希望に合った介護施設を紹介してくれるはずです。

職場選びで後悔しないためには、介護施設の種類や仕事内容の違いを把握することが必要です。しかし介護職の経験がなければ、これらを理解した上で自分の理想の施設を選ぶことは難しいかもしれません。

「どのような介護施設を選べば良いのか」「介護施設の実情が知りたい」「おすすめの介護施設はどこなのか」など、未経験者は疑問や不安があるはずです。

それらの疑問や不安を解消し、自分に合った介護施設を探してくれるのが紹介会社です。積極的に利用して長く働ける介護施設に就職してくださいね。