【介護職の転職】求人の探し方4パターンをご紹介
2021-09-17 20:15:00
2021-09-24 20:46:35
「やりがいのある仕事がしたい」、「みんなに喜ばれる仕事がしたい」そのような想いから介護職を希望される方は多いです。そのような方でも、実際に介護の現場で働いて、何か違うと感じることもあるでしょう。
長く働くためにも、就業先が自分に合わないと感じる場合は、他事業所への転職を検討するのも良いアイデアです。しかし、転職活動にはさまざまな方法があります。その中で一番メジャーなのは「自ら求人を探す方法」でしょう。
自分で求人を探す方法は、何かとやることが多いように感じるかもしれません。しかし、自分で探すことにより得られるメリットは、それらを上回ります。
今回は、「自ら求人を探す方法」やメリットについてご紹介していきます。
介護職の転職活動を行う方法には、どのような方法があるのでしょうか。主な転職活動の方法について挙げてみます。
・自分で探す
・ハローワークで探す
・派遣会社に登録する
・知人に紹介してもらう
・介護専門の紹介会社を利用する
今回、紹介するのは自分で探す方法です。具体的には求人サイトを利用することや、地域情報誌に掲載されている求人をチェックすることです。
求人サイトはパソコンやスマホがあれば、手軽に確認できるため転職活動に役立つでしょう。そして、地域情報誌には近くの求人が掲載されているため、利便性に優れています。また地域情報誌には、無料で配布されるフリーペーパーも多いです。無料で利用できるものは、積極的に活用しましょう。
では、それぞれについて詳しく解説していきます。
まずは、自分で求人を探す場合に、とても強い味方となる求人サイトです。
転職サイトとも呼ばれ、ネット上で簡単に求人情報を検索できます。気になった求人情報は、ネット上で応募することもできます。また、求人サイトは企業からの広告費で運営されているため、基本的に利用は無料です。
スマホやパソコンなどのネット環境がある方にとっては、時間に縛られず求人活動ができる有効な手段となります。また、求人サイトでは自分の地域に限らず、他の地域での求人情報も確認できます。転職を機に、他の町に住んでみたいという方にも役立ちます。
次に、地域に密着した求人情報が掲載されている地域情報誌の活用です。
地域情報誌は無料で配布されている場合は、フリーペーパーとも呼ばれたりします。フリーペーパーには、自宅に投函されるタイプや、店舗に設置されているタイプなどがあります。
転職活動にフリーペーパーが、どのように役立つのかと思うかもしれません。
フリーペーパーは、地域に密着した求人情報を掲載していることが多いためです。近くの求人情報を探すためには、このような地域情報誌を見ることも重要な情報源となります。さらに、フリーペーパーのように無料で活用できれば、いろいろと費用のかかる転職活動において重要なツールとなるでしょう。
ここまで説明してきたように、自分で求人を探すためには求人サイトや、フリーペーパーを積極的に活用しましょう。どちらも無料で利用できますので、余計な費用をかけずに情報収集を行えます。
そして、この方法を紹介した理由は、得られるメリットが多いからです。もちろん、無料で使えることは大きなメリットで、それ以外のメリットについても解説していきます。
まず1つ目のメリットは、最も手軽に行える点です。
自分で探す方法の大きなメリットは、自分が行動を起こせば良いという点です。そのため、転職すると思ったそのときから、最も手軽に行える手段となります。
仕事をしながらの転職活動には、さまざまなストレスがかかることでしょう。そのような中で、焦らずに希望に沿った就業先を見つけるためには、気軽な気持ちで行えることは大切です。
求人サイトを利用するにしても、フリーペーパーを利用するにしても、自分で情報を得ることからはじまります。スマホをお持ちの方であれば、仕事の休憩時間や就寝前といった、少しの時間からでも、気軽な気持ちで転職活動をはじめてみましょう。
次のメリットは、更新頻度が多いことです。
人気の高い求人であれば応募者が多いため、すぐに募集が締め切られることも珍しくはありません。そのような人気の高い求人に応募するためには、最新の情報を入手することが大切です。
ネット上で情報を発信している求人サイトは、他の媒体と比べると更新しやすいという特徴があります。そのため、更新頻度が高く、新しい求人情報も早く掲載されることが活用するメリットです。
自分にとって好条件の求人は、他の求職者にとっても好条件と感じるはずです。そのような、好条件な求人への応募が遅れないように、日ごろから新着情報だけでもチェックをしましょう。
次のメリットは、転職活動を自分のペースで行えることです。
仕事をしながらの転職活動は、休日や空いた時間に限りがあるでしょう。そのような中で、ハローワークのように夜間帯は利用できないなど、利用時間に制限のある方法は時間の調整が大変です。自分で求人を探す方法は、休日に限らず、ちょっとした空き時間や夜間帯にでも活動を行えることがメリットです。
転職希望者によっても、転職までにかけられる期間は異なります。今すぐにしたい、そのうちと考えている、良い事業所があれば転職したいなど、人によってさまざまです。それらのニーズを満たすためにも、自分で探し、自分のペースで行えるこの方法のメリットは大きいです。
最後のメリットは、自分が納得できるまで求人を探せることです。
ハローワークを利用する場合は、納得できるまで何度も通うことは大変です。しかも、求人に応募するためにはその都度、職員へ依頼が必要となります。納得できるまで何度も依頼するのは、職員へ申し訳なく感じたり、職員の言葉や表情からプレッシャーを感じたりすることもあるでしょう。
しかし、自分で求人を探す場合は、そのような心配をする必要はありません。
自分が納得できるまで求人を探せますし、何度も応募できます。転職で失敗したくない、妥協したくないと思っている方にとっては、自分が納得できるかどうかは大事なポイントとなります。長期に仕事を続けるためにも、自分が納得できる転職先を探しましょう。
ここまで自分で求人を探す方法について説明してきました。しかし、この方法にもデメリットがあります。
それは、第三者が介在しないため、自分の長所や短所が気づきにくい点です。また、履歴書の書き方や面接の仕方、事業所への連絡の仕方など、転職活動において知りたい情報も自分で調べなければなりません。
そこで、デメリットをカバーするためにもオススメをするのは、紹介会社を併用することです。
紹介会社は転職者の希望に沿った求人を紹介し、転職希望者と事業所をマッチングするスペシャリストです。
併用することで、自分では気づかなかった自分の長所や短所を、第三者の目線から教えてくれるでしょう。また、履歴書の書き方や、面接の仕方など転職活動に必要な情報は、丁寧に教えてくれます。さらには、希望に沿った職場も紹介してくれます。
このように、併用することでメリットがいっぱいです。自分のペースで探しつつも、紹介会社を併用し、効率的な転職活動で自分の希望に沿った転職を目指しましょう。